2012年11月11日

引越

引っ越しました。東京砂漠
急ぎの引っ越しにとても便利な引っ越し侍
posted by ユエ at 12:27| Comment(1) | TrackBack(0) | WEBディレクターの憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

光速度不変の原理など私の無理でこじ開けるっ!!

あれあれ。

更新を再開しますと書いたのも今は昔。
あっという間に2ヶ月が…
役職変わってから、忙しかった仕事がさらに忙しくなりまして。

普通、役職が変わる場合、自分が今までやっていた仕事を後輩に渡し、自分は新しい仕事をやる…のかと思っていたら。
今までやっていた仕事は引き続き自分でやり、新しい役職の仕事もし、ついでに何故かできない後輩の仕事も私がやることに。
私の考えが甘かったのでしょうか。
所詮は私もゆとり世代に片足を突っ込んでいた世代だったということなのでしょうか。

以上、更新を怠っていた言い訳です。

勉強したことの備忘録的にちょいちょい更新していこうとは思っていたのですが。
最近私は敬遠しがちだったビジネス書なるものに手を出しています。
月に2〜3冊くらい読んでいます。
なので、今後はそこから学んだことや、私の意見等を書いていければよいなと思っています。
どの程度のペースで更新できるかは謎ですが。

それは、さておき。
今世間では、参議院選挙だ、ワールドカップだ、名古屋場所中継中止だ、鋼の錬金術師が最終回だと何かと大きな話題が盛りだくさんですが。

本日20:35に私は世界の理を根底から覆してしまう大問題を発見してしまいました。
それは、それは池上彰さんにわかりやすくニュースを説明してもらってい場合じゃないってくらいの出発見です。

そして現代の科学技術をもってしても、神のみぞ知るとしか答えられないであろうその問題を脅威的なスピードで理解・分解・再構築し自己解決するにいたったのです。

その世界を崩壊させかねない大問題とは。

E=mc^2 (E:エネルギー=m:質量×c:光速度の2乗)

皆様は世界一有名といわれている上記の方程式をご存知でしょうか。
私は一応大学で物理を専攻していたので、知っていました。

そして、今日何気なく飲んでいたオレンジジュースの成分表示を見たときに、私は世界の嘘に邂逅しました。
そこにはこう書かれていたのです。
『成分:エネルギー:80kcal(100ml)』

おいおい、ちょっと待てと。
Eはエネルギーであって『1cal≒4.2J』なんだから、80kcalってことはないだろう。
光の速度を2回かけているのに低すぎる。
いや、よく考えたら水って0calって言われているけど、そんなわけないじゃないか。
だって、質量持っているし。
もし水が0calだったら世の中大変なことになってしまうはず、具体的にどうなるかはよくわからないけれども。

20:35頃の私、大興奮です。
だってこれはノーベル賞ものの大発見ですよね。
そして、こんな衝撃的なことに誰も気付いてないなんて、地球人ってバカばっかり、と完全に上から目線で俯瞰しておりました。

20:37頃、google先生により物理で使っている熱量の「cal」と栄養表示に使っている生理的熱量の「cal」は別物だということに気づき、かくして世界は私の認識による特殊相対性理論の崩壊・時間軸からの消滅という危機から救われたのであった。

私はと言えば、惜しくもノーベル物理学賞の受賞はないかもしれないが、代わりに世界崩壊の危機を救った勇者ということで、まぁどうしてもと言うのであればノーベル平和賞を受け取るのもやぶさかではありません。

私は4年間、大学で一体なにを学んでいたのでしょうか…
Webディレクターとまったく関係ないないようなのはご愛敬。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 00:05| Comment(21) | TrackBack(0) | WEBディレクターの憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

その痛みは芽を出すためにある

およそ2カ月ぶりの更新です。

更新を怠っていた間に色々ありました。

まず、私出世しました。
今まで名前だけのディレクターでしたが正式にディレクター権限をゲット。
名刺の肩書にも『ディレクター』と追加されました。

ただうちの会社の場合、ディレクターっていうのは役職ではなく係とか委員会みたいなものでDになったから給料が上がるわけではないのですが…

入社3年目、もはや新人ではないのでブログタイトルも新入社員の憂鬱を改め『WEBディレクターの憂鬱』に変更しました。
来年は『憂鬱』部分の方を変えられるように精進しましす。

そして。
2か月なぜ更新を怠っていたのかというと。
忙しかったからです。

まぁ、忙しいのはいつも忙しいのですが…
ここ数カ月は尋常でない磯がしだした…というのも毎回行っていますが毎回前回の忙しさを超える忙しさが襲ってくるのです。
どこかに私の人生を調整している神様がいて、徐々にレベルを上げていっているのでしょうか?

で、なぜ今回、こんなにも忙しかったのかというと。
後輩(1年目)がバッくれました。
1週間の無断欠勤。
理由:仕事が嫌になったから

まぁ、気持ちはわかります。
我々の仕事は非常にハードですから。
勤務時間が異常なのに残業代出ないし、基本給低いし。

でも、それが無断欠勤の理由にはならないのです。
嘘でもいいから風邪をひきましたとか、有給の申請とかすればいいのに。
もしくは、正直に『仕事がつらくなったので休業させてください』でも良いと思うのです。
何にも言わずに、連絡もつかず休むというのが許せないのです。

で、後輩の仕事をディレクターになって仕事が増えた私が一人で引き受けることに。

さらに許せないことにその新人、1週間後に何食わぬ顔で出社してきました。
『ご迷惑おかえしました、これから気持ちを入れなおして頑張りますのでよろしくお願いいたします』と。

さらに上司から『後輩君には別の仕事をあてるから、後輩君の仕事しばらく君がやって』と。
奴に仕事を振らないというのは、私も異存ありません。
無断欠勤するような奴に私の仕事は任せられない。

が、目の前でやる仕事がなく暇そうにしている奴の仕事をするために、私が毎日始発、終電もしくは泊まり、毎日の休日出勤を行わなければならないということが納得いきません。
2人分の仕事をしているのに1人分の給料しか出ないことに納得がいきません。

正社員は簡単に切れないとはいえ、1週間無断欠勤する奴は会社に必要でしょうか。
私のモチベーション下がりまくりなのですが、適切な処分を下してほしいものです。

これがエコバック型社員なのか…
カーリング世代の私が嘆いております。
今年は何型でしたっけ?


人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | WEBディレクターの憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

プログラム規定説の罠

3日ぶりにベッドで眠ることができました。
自宅に帰れる幸せ、3食食べられる幸せ、布団で眠れる幸せ。

何でもないようなことが幸せだったのですね。

土日の二日ともお休みっていうのも、何ヵ月ぶりでしょう…

月曜日からまた全力疾走です。
止まったらデスマーチ。
回転車で遊ぶハムスターのごとくフルスロットルな日々がありありと想像できます。

私、風の噂を耳にしたのですが…
黄金の国『ジパング』という.jpドメインが使われている遥か異国の地には「憲法第25条」なる法律があるそうで。
それによると『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』そうなのです。

なんと、素敵な憲法でしょう。
そんな夢の国が存在するのであれば、ぜひその国の国民になってみたいものです。

飲まず食わずで、3日間の合計睡眠時間が6時間程度で椅子で眠る生活は健康で文化的な最低限の水準をクリアしているのでしょうか…


人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

昔のあだ名は屁理屈大魔神

最近、オフィスのコーヒー事情が厳しいです。

なかなかお気に入りのコーヒーが定まりません。
以前のBOSSクリアプレッソが忘れられません。

色々手を出しているですが、どれもこれも決定力不足。

そして最近気になった缶コーヒーがあります。
サントリーの『ボス・カフェオレ・北海道産生クリーム&厳選牛乳(190g缶)』です。

私の素朴な疑問として以下の点があります。
・生クリームって産地によって味が変わるんですか?
・北海道産の生クリームというのは北海道で作った生クリーム?
・北海道でとれた牛乳を加工して作った生クリーム?
・生クリームの「生」ってなんですか、レア?
・じゃぁ加熱するとクリームになるんですか?
とかいって、周りの人を困らせてみました。

肝心の味は、私にはちょっと甘すぎです。
『甘くないオレ』というのもあったのですが、こっちは逆に甘さが足りない感じがして…

私の我儘に応えてくれるナイスな缶コーヒーの復活を切に望みます。


人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

クーベルチュール

今日も目覚めたら14時でした…

木曜日、土日どうしようなどと悩んでおりましたが、杞憂に終わりそうです。
悩むまでもなく、お仕事でした。
バリバリ出社します。

なんか忘れているなと思いきや、国生さゆりさんの季節ですね。

うちの会社は老いも若きも男も女も関係なく皆一様にオーバーワークなのでその辺の行事が疎かになりがちです。

『若い者が、そんなに枯れてちゃぁ、いけねぇよ』と何を勘違いしたのか上司のおじ様の発案により、明日チョコレート祭りを開催することが決定いたしました。
チョコレートファウンテンなるものをレンタルするそうです。
義理チョコ作成にかかかる女性社員の工数の削減と、一応みんな平等だし貰えないよりマシじゃねという男性社員たちとの妥協点です。

私はあの噴水チョコレートの衛生面に些かの疑念がなくもないのですが…
あとは私のトラブルを引き寄せる才能から、コードに足を引っ掛けて噴水をひっくり返しての大惨事なんてのが多いに予想できるのですが…

まぁ、そこまでいかないにしろ、フルーツ刺しこんだ瞬間にチョコレートの飛沫が飛びそうなので、明日は白い服は避けようと思います。


人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

女の一番の化粧は笑顔

今日は祝日ですよね。
休んでいいんですよね。
会社に行かなくて良い日ですよね。

目が覚めたら時計が14時を表示していて一瞬真っ青になりました。

寝癖で髪の毛ぼさぼさ出し、雨だし、寒いし、全身だるいけど、大遅刻だけど会社行かなきゃ、でもどんなに急いでも着くの16時前くらいだよな…交通事故に巻き込まれました、UFOにさらわれて頭に金属片を入れられました、向かい風が強かったので、等々言い訳をいろいろ考えたりもして。

休みでよかったです。

でも木曜日が祝日って微妙ですね。
前日が忙しすぎたせいかまったく休めず。
しかも、明日また学校に行かなくちゃっていう…
どうせなら明日も休みにしてくれればっていう…

そして未だに、学校って言ってしまう私。

学生に戻りたい…
あの頃は楽しかった…

今は楽しくない…わけでもなくはない、かもしれないと言えなくもない、かもしれないような気もする揺れる動く1/3の純情な感情。

明日あと一日頑張って、土日は一体どうしたものか。
お腹の底から笑える何かがしたい。


人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
タグ:建国記念日
posted by ユエ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

twitter的な

ねんきん定期便とやらが届きました。
中を見ましたがさっぱりわかりません。
間違いがあったら訂正して送り返してくれってあるけど、もっとわかりやすく書いていただかないと、あってるんだか間違っているんだか分りやしない。

Firefoxのアドオンにウイルスだか何だかが混じっていたそうな。
私が入れているアドオンは引っかかっていなかったが怖い世の中です。
おちおち開発もできないですね。
Webdeveloperの新しいヴァージョンがありますって出るんだけど、毎回インストールできない。
新しいヴァージョンのFirefoxに対応していないとかなんとか。
何とかしてくださいミナトラボさん。

ガンブラー…
私の作ったサイトは大丈夫だろうか。

朝青龍が引退するそうですね。
本名:ダルゴルスレンダグワドルジ。
区切りの位置がわかりません。
お兄様のお名前は確かスミヤバザルさん。
昔、曙だかボブサップだかとっ戦っていたようないなかったような。

twitter
先週登録して数時間触ってからまったく使っていません。
よく考えたらあれは、日々細々と更新していかなければ意味がないのですね。
今の私には荷が重いです。

小沢さん…
ノーコメント。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

都会の絵の具

時代の流れには逆らえないものなのです。
私は迎合しました。
涙ふく木綿のハンカチーフをください。

ついに都会で流行りのtwitterに手を出してしまいました。
僕は僕は帰れない。

最近仕事関連でも、twitterってよく聞くので。
実態を知らないと、提案も実装もできないので。

とりあえず、マイページです。

登録してみたものの、まったく使い方がわかりません。
とりあえず、鳩山さんでも探して私の労働環境を改善するように直訴しようと思ったのですが、検索で出てくるのは明らかな偽物ばかり。

登録後1時間で飽きました。

もうちょっと使い方を勉強せんと仕事にはまったく活かせないですね。



人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

県警の不祥事

慢性的な不況、相次ぐ政治不信、環境問題、マヤ文明の予言。私たち人類は常に危険と隣り合わせの中、生きています。

何を信じればいいのか。
正義はそこにあるのか。

本日免許の更新に再び二俣川へ行ってまいりました。
2週連続。

今回は免許証を忘れることもなく、無事更新することができました。

が、事件が。

適性検査を終え、講習会へ進む。
日曜ということで講堂は満員。
私は一番後ろに補助いすで座っていました。

時間になり、講習が始まります。
講師はいかにも堅そうな年配の警察官。

講義を始める前に『携帯電話は電源を切るかマナーモードにしてください。最近講義中に携帯ゲームをやっている方を見受けますがもってのほかです』と厳しい調子で注意を垂れる。

そして、つつがなく始まる講習。

事件は飲酒運転の悲惨さを訴える映画の上映中におきました。

明かりを消し暗い部屋、不安を煽る音楽、悲しみにくれる遺族の映像。
重い空気が支配する講堂に、突如場違いな音楽が。
『♪ぷりっきゅあ ぷりっきゅあ プリキュア〜 プリキュア〜』

…。

しばしの沈黙。そして…

『失礼いたしました』と携帯を操作し謝罪する講師の警察官。

って、お前か。
マナーモードにしろって言っていた自分がしていないのも当然問題だが、それ以上に着メロがおかしすぎます。
土方か、トッシーか。

50前後のおっさん、職業警察官。
偏見はいけないし、趣味は人それぞれだし、アニメは日本が誇る文化かもしれないけど。

私の中で神奈川県警の信用度がガクッと落ちた瞬間でした。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

