2009年05月31日

ニクキウー



ブログパーツ。
仕事柄いろいろ調べているので、試しに貼ってみようかと。

これ素晴らしいです。
so cute.

web業界で働いている割に全くそれが活かされていない感じのこのブログ。
ちょっとは、流行り物でも置いてみました。

お暇なときにでも、フニフニしてみてください。
↓からダウンロードもできます。
http://www.art-meter.com/blog/cat/

ちょっとはwebっぽいことも書きたいのですが、そこはホラ、守秘義務があるからってことであんまり書いていないってことにしておいてください。
決して私が不勉強なのではありません。

例えばブログだったらMovable Typeの他に、最近はtypepadなるものが流行りつつあるとか…
ほら、ちゃんと勉強している。
業界人っぽい。

…勉強しようと思って買ったJavaScriptの勉強本。
235/512ページまでよんでもう3週間くらい放置しております。
肝心のwebでのイベントハンドらの項の手前くらいです。
意味ないじゃん。
早くも、うっすら埃をかぶっています。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

男の子牧場的なノリ

本日胃のちょっとした衝撃。


以前からちょろっと書いている嘔吐反射の件で、今度は近所の精神科に通院しています。

病ではないので、病院では治しがたいとは言われているのですが、他に対処法も思いつかないので。
ちょっと待合室にいる患者さんたちの症状に引きつつも、あぁ自分もこのラインナップの内の一人なのかと、ちょっと落ち込んでいます。
まぁ、そういうことで差別はよくないです。

で、それはともかく。
その病院の待合室にて。

普通の病院然り雑誌やら、新聞やらが並んでいたのですが…
その中に異質な一冊が。

タイトル『あなたたちに明日はない』。

中身を見たわけではないので、どういうないような本なのかはわかりませんけど…
とりあえずこのタイトルは病院にあっちゃだめでしょ。
とくに精神科には。

以上、おわり。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ゆるキャラ

ウチのチームの新入社員。
使えなさすぎる。

技術は仕方がない。
能力はこれから伸ばしていけばいい。
でも、人の話を聞かないとか、言い訳ばっかとか、例えではなく三秒前に説明したことを忘れるとか。
人として、社会人としてどうなんでしょ。

ゆるい、ぬるい、あまいの三拍子。

いくらゆとり世代とはいえ、ゆるキャラ過ぎやしないかい、君たち?
ブームだから?
ひこにゃんなの、ひこにゃんなのか?

…って、先輩方に思われてたんだろうな、去年の自分も。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

バニラソルト

新卒が〜

使えない〜

とっても〜

とっても〜

以上、今の気持ちを端的に歌にしてみました。

使えないんです、とっても、新卒が。

とはいえ、彼ら彼女らを見ていると、まるで去年の自分を見ているようで…

そういえば、メール一通書くのにもやたら時間をかけていたような…
先輩と話すだけで緊張していたような…
一年経ったら今じゃ…ねぇ。

使えなくてイライラする反面、気持ちというかなんとやらは凄くわかるわけで。

スイカに塩をかけると甘さが引き立つっていうのと同じで、ダメダメな奴らを見ていると、一年間で自分はずいぶん成長したなと実感できたりなんて言ってみたり…
嫌なセンパイだ…

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
ラベル:新入社員 新卒
posted by ユエ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

休日も働きマン

土曜日ですね。
朝ですね。

ずっと仕事してました。

まぁ、今日明日、休日だし、いっかなって。

眠いです。
とりあえずお風呂に入りたいです。

そして、お腹が減りました。
家に着くのは9時過ぎ予定ですが、朝の9時にたべても晩御飯と呼ぶのでしょうか…

徹夜で、ちょっと、上司と語ってしまいました。
イイ人だ。
仕事は大変だけど人間関係に恵まれているのが唯一の救いです。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

寝過ごす日

今日、入社して以来初めて電車を寝過ごしました。

まぁ、一駅たけな上、早く行こうと思っていて何時もより3本も早い電車だったので実害はないのですが…

珍しく椅子が空いていたのが悪いんです。
まったく。
posted by ユエ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画面解像度の罠

本当に、いまさらですが。

2月に買ったVAIOさん。
ようやくネットにつながりました。
しかも光。

買ってからもう3か月も経つというのに、ネットにつながっていないという理由から今までろくに触っておらず…
いまだに、この打ちにくいキーボードに慣れていません。
なんかキーの配置がおかしいんです。
私も、一年間仕事で散々鍛えたため、タイピングはわりとブラインドタッチ的な感じで行っているのですが、このキーボードでは全く打てません。

あとvistも使いづらいです。
慣れるまでしばらく苦労が続きそうです。

そして何よりも不全なのが、画面。
テレビとしても使えるので、かなり大きく解像度が1920×1200ピクセルあります。
画面が大きいのでテレビと同じくらい離れた所からキーボードで操作をしているのですが、それだと文字が小さすぎて見えない。
パソコンって普通、目と鼻の先でそうなするものなのでそりゃそうですよね。
通常の文字サイズの10pxとかじゃもう判別不能です。

仕方なく文字サイズを最大にしてみたのですが、まぁ、表示が崩れるサイトの多いこと。
しかも、最大でもイマイチ見えない。
mixiとかも全然だめですね。
ニュースの部分ピクセル固定しているのか、文字が大きくなりゃしない。
em指定にしてください。

仕方がないので、ズームにしてみるとさらなる崩壊が。
特にIEでみると。
mixiって確か最近デザイン変えて横幅を900pxにしたんじゃないかと思うのですが、あんまり意味ない。
wikipediaもAllaboutも大画面ユーザに優しくない。

web制作者として、ユーザビリティ、表示崩れ、文字サイズ、可読性などは普段から気にしていはいましたが、実際に視覚に障害がある方や高齢者の方はこんな見え方だったのか改めて気付きました。
自分が体験しないとやはり判らないものですね。

私の場合、単純にディスプレイの近くに行って、適切な距離で操作すれば済むだけの話なんですが、大きいモニタの近くで操作すると目が悪くなりそうな先入観がありまして。
たぶん普通のサイズのモニタとまったく違いはないと思うのですが…

ネットブックとかも流行っていますけど、今後画面の解像度ってもっと上がっていくんじゃないのかな…
最近のwebサイトは横幅が900pxなんてのも結構出てきているし。
私が作るサイトは、そいうのに気をつけようと思います。

まぁ、普通の人はこんなに離れた所からPCを操作しないのかもしれませんが。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

定時の日

あっ、やっといつも通りの時間になりました。

愛しの終電。

この乗り換えで席を奪うためのドア付近の大人たちの醜い争いこそが醍醐味です。

でも、今日はいつもより空いている気がします。
皆さん不景気でお帰りが早いのでしょうか。
posted by ユエ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

タイムマネジメント術

最近、仕事がヤバイです。

忙しいのではありません。

なんと暇なんです。
今日は定時の18時に退社しました。
昨日も19時退社です。
先週も平均21時には退社できました。

こんなの初めて。
会社でも、ほとんど座っているだけ。
仕事がないから、いろいろ整理したり、勉強したり自己啓発で時間を潰す潰す。

別に不況の煽りっていうわけではなく、単純にクライアントがGWに長期連休を取っているだけなんですが・・・

今日なんて20時前に家に着いてしまったのですが、すごっく困りました。
平日こんなに早く家にいて何をすればいいんだか。

退社が遅ければ、遅いで文句を言うくせに、仕事がなくて早く上がれても文句をいう私。
てか、仕事がないのは辛い。
この余裕を忙しい時にもう少し分散できればいいのですが。

理想は、仕事は忙しくて時間に追われて入るんだけど最大でも残業一時間で終わるくらいの量。
ひっきりなしに、押し寄せてはくるけど、時間制限があってその時間以降は完全にシャットアウトみたいな、そんな仕事がいいです。

とりあえず、平日早く帰っても時間をもてあまさないよう、今更趣味を探してみることにします。
ボトルシップとか・・・?

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

恋のドッキドキ大作戦

なんか、調子が出ないです。

まったくヤル気が起きない。
いろんなことに。
暑いし、湿度高いし、汗かくから外に出かけたくない、せっかくのお休みなのに。
心踊る刺激がない。
ないないないない、何にもナイ。

どこかにドッキドキするような何かは落ちていないモノですかね・・・
まぁ、どっかに落ちてても外出しないので拾えませんが。

あぁ、どなたか私をここから連れ出してください。
飲み会のお誘いとかでもいいので、お酒は飲みませんが。
ひたすらウーロン茶だけ飲んでます、空気とか気にしません。
STOPアルハラ。

忙しければ忙しいでダメなのに・・・

休みが多いと多いでやる気が出ない難儀な奴です。
普段は、コッチの意思とは関係なく否応なしに学ばざる状況だからか。
それとも、昨日今日と異様に熱くてヤル気が削がれてしまったからか。

あるいは、これが噂の5月病?

しかし、会社には学校とは違い保健室というものが存在しないので、逃げ場がないな・・・
忙しくなれば、調子戻るんでしょうか?
そのかし、体力が衰えそうですが。

やっぱり仕事が忙しいってのは大変だけど、仕事がないっていう辛さに比べたら大したことないかも。
世間では失業者が溢れている中、忙しすぎて大変って言うのは贅沢な悩みなんですかね・・・
過重労働も問題になってはいますが・・・

もうちょっとバランスよくできる方法があるといいんですけどね。
ちなみにタイトルは最近のお気に入りの曲名です。
THEイナズマ戦隊とリンドバーグの渡瀬マキさんが歌っている曲。
saku sakuで聞いてハマリました。
それだけです。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

東京大動脈

鬱です。

連休明け初日。
遅刻しました。

遅刻・・・チコク・・・ちこく・・・ワタシガチコク?
本当にショックです。

別に寝坊したわけではありません。
むしろ雨で電車が込みそうだったので早く出ました。

が。
電車のトラブル。
JR横須賀線、横浜で車両トラブルで35万人に影響。
の、振り替え輸送を実施したために京浜急行までとばっちりで45分の遅延。

イコール私も1/35万人ですよね、きっと。
募るイライラ、すし詰めの車内、進まない電車。

自慢ですけど、私は時間に遅れたことが人生で数回しかありませんって、前にも書いたような気がしますが、学生の頃から学校でもプライベートでも絶対に遅刻はしないよう心がけていました。
社会人になってから一入です。

普段電車が遅れても間に合うように、出社時刻の30分前には席についているようにしています。
多少の遅れなら、そのまま乗っても、他の鉄道で振り替えても間に合ったはずなのに・・・
昨日の事故はちょっと大き過ぎました。

何よりイヤなのは、連休明けで休み気分が抜け切っていないと回りに思われたりしてたら最悪です。
遅延証明書があるから遅刻扱いにはなりませんが、社内的な評価が云々ではなく時間に遅れるっていうのは社会人として本当にダメですよね。
とは言え、電車の中に閉じ込められて身動きが取れない状態、出て他の電車に乗るわけにも行かず、むしろ聞いた所によると駅に入場規制がかかっていたとかいないとか。

連休明け早々、嫌なスタートでした。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

働きマンになりたい

結局、連休。
どこにも行かず、ひたすら家にいました。

ほとんど寝てました。
物凄く無駄な時間を過ごしていた気がします。

勉強しようと思っていても、結局ほとんどできなかったし。
必要に迫られる、追い詰められないとできないみたいです、大人になっても。
だったら、定時上がりで仕事をしていた方がよかったな、会社に行きたかったかも。
連休明けはまた仕事がたまって大変だし。

毎日、半日以上寝て、残りはテレビ見て新聞見てネット見て終わる毎日。
攻めて横浜に暗い繰り出せばよかったかな・・・
まぁ、無駄なお金使わずに済んだのでよかったと思うことにします。

連休中にしたことを強いてあげるとすれば、働きマンを読んだくらいか。
あのぐらい頑張りたいです。
仕事に打ち込みたい。
できるようになりたい。

でも、実際に会社に行くと大変ですぐに心が萎むんですけどね・・・
とにかく、睡眠だけは十分に取れたので明日から気合を入れて仕事に励みます。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
ラベル:働きマン
posted by ユエ at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

一人暮らし計画

さてさて、社会人になって1年とちょい。
ほんのちょっとだけど、微々たる物だけど、スズメの涙だけどお給料もアップしたし。

1年間、ほとんど無駄遣いもせず過ごしてきたので、ちょっとは貯金もできたし。

そろそろ、一人暮らしなんてしてみようかななんて。

でも、やっぱり横浜からは離れたくなくて…

とりあえず、ウチの近所で物件を探してみたのですが・・・
案外安い?

私、家賃ってもっと高いかと思っていたのですが、横浜だから?
横浜駅の周りでも新築マンション・風呂トイレ別で6,7万代がイッパイありました。
こんなもんなんですか?

連休中に物件を探そうと思います。

ときに、賃貸サイトってヒドイですね。
前に病院のサイトを探した時も思ったのですが。

職業柄、気になってしょうがないです。

画像のサイズが違ってるし、Firefoxで表示が崩れてるし、画像のサイズ直しても元の画像がボケてるし、alt違ってるし。
大量のページがあって、1つ1つ丁寧に管理できないとしてもひどいです。

一番ヒドイのは、画像のリンクです。
『キッチン』の画像がポップアップで表示されるリンクがあったのでクリックしたら、おそらく近所の公園の画像が・・・
絶対間違ってますよね。
ベランダの画像はトイレだし、ロフトがバスタブだし。

しかも、一つの物件っていうわけでもなく、いろんな物件でこんな感じでリンクがおかしくなっています。
本当にそういう物件なんですかと言いたくなります。

とりあえず、連休中に言いお部屋をピックアップしようと思います。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

有意義な連休の過ごし方

GWだというのに、しばらくブログを更新しておりませんでした。

イエ、心配には及びません。
ちょっと死んでいただけです。
やっぱり心配してください。

アレですね。
人間疲れていると24時間睡眠できるんですね。

昨日だか、一昨日だかもはや日付の感覚があれなんですが、丸1日寝てました。
起きてビックリしました。

もう、連休ってことで仕事のスケジュールを押しまくりで対応してバタンキューです。
連休は、キチンと全部休めるんですが、いやはやハードな週末でした。

なんか今日、友達と八景島シーパラダイスへ行く約束していたような気がしますが…
ザ・よこはまパレードも観たかったのですが…
まぁ、わかってくれるでしょう、きっと。
結構大人数で行く予定だったし、私一人いなくても何の支障もなく世界は変らず回り続けるんだから私の存在って一体なんなんでしょうって思考がネガティブモードに。

幸せになろうとしてすみません
私なんかが
あなたの幸せは私がいないこと


って歌っていたのは、もう歌手を辞めてしまった倉橋ヨエコさん。

友達なくすな、こんなん続けてると。
通帳の残高だけが、頑張っている私を裏切らないお友達。

今年の連休は、寝て過ごそう。
GWに旅行に行く人なんて、実はまったくいないですよね。
幻想ですよね、夢ですよね、テレビの中だけの空想物語ですよね。
第一、ウチの会社は海外旅行は自粛命令出てたし、海外行かなくても横浜でインフルエンザの感染者が出たとか出ないとかだし。

人気blogランキングへ
↑ご愛読誠にありがとうございました。お帰りの際よろしければ上のリンクをクリックして頂けますと今後の励みになりますので、よろしくお願い致します。
posted by ユエ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

